漢字変換を覚えた5歳の年中さん
ぷりんたがこわれてぷりんとできません。それでへんなのがかかれるようになっちゃいました。えいごです。いっぱいいっぱいためしてもできませんでした。ぱぱなおしてください。おねがいです。よろしく いくみくんより
(5歳)
100%書き言葉で書けるようになりました。作文はまだ習っていないので、Webサイトで書き言葉を覚えたようです。「よろしく」なんて教えてないし…。
この頃は、文字を手で書くとこんな状態です。まだひらがなも上手に書けないのに、読めるから携帯電話で入力できるんですね。
はやくかえってきて
いくみくんより
(5歳1ヶ月)
短いながらも緊急性が感じられます。
パパ、あした夏休みとって、お願いがあるから、それはばくりゅうのをまたプリントして欲しくなってしまいました。
だから、夏休みとって、プリントしてください。ママはプリントのしかたがわかんないっていうのでお願いします。
(5歳2ヶ月)
ママ代行入力です。子どもらしい表現もまたほっとします。
バクリュウの全部尾ぷりんとしてねぷりんしてほしいばくりゅうの名前はティラノプテラトリケラ履き毛のラグ留守すてごすらいどんぱらさろぉきるでぃめのこドン暗記路で得るすすティら戸さうるすとぷげえらあぶらきおおぷりんとしてね
あしたなつやすみとてねしみずいくみよりぱぱへ
(5歳2ヶ月)
なんと、漢字変換できるようになりました。ただし、変換ミスはまだ直せません。
Webサイトをたくさん見ているので、だいぶ漢字を覚えています。
手だと漢字どころかひらがなも書けないのに、見れば識別できるので、漢字変換というIT技術によって漢字の表現が可能になったわけです。
後半はアバレンジャーに出てきた恐竜の名前なので、漢字変換の難易度が高すぎました。
ポケモンだいすきくらぶのがまたできなかったの。
パパなんじにかえってくる?
ふたりでがんばってやっちゃってもいいよ。
きょうはおおとくべつなひだから。
いくみ
(5歳6ヶ月)
事実→質問→提案→理由、という論理です。かなり余裕が出てきました。
フィルタリングのYahooあんしんネットをインストールしたので、ゲームや掲示板のサイトは閲覧許可設定が必要になったのです。
いつの間にか自分を「君」づけして呼ばなくなりました。もう年中さんですからね。
次は6歳。ネットゲームで急展開です。