外出先(渋谷のOmniture社)で会議中にネット接続していたところ、子どもと共有しているDropboxフォルダの更新通知が。ファイル名を次々に変更しているので、タスクバーの通知がポン、ポン、と音を立ててポップアップ表示します。

新規Microsoft Word 文書.doc
おーい.doc

パパモウ.doc

最低だ.doc
インしたらいきなり.doc
プレイタイムまであと5分とか出てきたし.doc

変更通知がポップアップするのを利用して話しかけている

パパも新しいファイルを作って応答しました。

新しいテキスト ドキュメント.txt
メイプル?.doc

なぜか無駄に拡張子まで変更してしまいました。負けている…orz

延長して.doc
俺は1分しかやってない.doc

6才の小さい手でキーボードPCだと漢字変換できるので生意気に聞こえますが、話すと普通にかわいい小学校3年生で、外では礼儀正しい男の子です…。全部ひらがなにして、最後に「~」をつけたのを子どもが甘い声でたどたどしく話す様子を想像しながら読んでみてください。

分かったから.doc

オンラインゲームの一日のプレイ時間を制限してあるのです。オンラインで変更してあげました。

変更した.doc

反応ないのでもう一度。ファイル名を1文字でも変更すれば通知が共有相手に届きます。

変更したゾ.doc

2時間半?.doc

そう.doc

えー.doc
もともとの4時間がいい.doc
おーい 4時間.doc

昨日みたいにママに怒られるから平日はダメ.txt

もう平気.txt
もう忍耐やんない.txt

最初のころは必ずパパと同時にログインして会話やグループ行動を見てあげていたんですが、だいぶオンラインマナーを覚えてきたので、平日は時間限定で解放するようにしました。

が、前日の夜、難しい操作を連続して成功させてアイテムをGETする忍耐系のクエストに一人で挑戦し、ようやくクリアしたと思ったら勘違いしていたと分かり、「時間をむだにした~」と大泣き(TT)したんです。

おーい 4時間.doc
中で話そう 文章.txt
チャット広場.txt
チャット広場 文章で話そうゼ.txt

ファイル名だと短いので、じれったくなった様子。 ファイルを作ってその中にメッセージを書こう、と提案してきました。

共有したファイルや変更内容がワイヤレスですぐに相手に伝わる、なんて不思議だとも思わないんですね。

無条件で延長するわけにはいきません。代わりに何か約束するよう交渉スタートです。

こども:4時間希望 4時間希望
パパ:約束は何?
こども:怒らない 忍耐やんない
パパ:明日のランドセルできた?宿題は?
こども:3時間半でいいから
こども:そういうの無し
こども:3時間希望希望希望 (中略)
パパ:うん、いいよ
こども:じゃ変更して
パパ:ok
こども:なら早くして
こども:早くー
こども:設定してるなら言ってよ
こども:なんか書いてるの?
こども社長に怒られてんの?www

いや…(汗)三木谷社長はそんな近くにいませんww

こども:じゃ条件は3時間半で、ランドセルを持ってくる その日のうちに給食袋もやる 忘れ物した日は30分プレイタイム減る

ようやく交渉成立。 管理画面にログインして制限時間を変更してあげました。

以上、Dropboxの更新履歴から会話を再構築してお届けしました。ファイルももちろん残ってます。もうすぐ親離れしてしまうので、会話の記録も大切な資産です。

ps.「パパ」が「ぱぱもう」と呼ばれているのは、仮面ライダー響鬼に出てきた魔化魍(まかもう)という敵キャラからの派生「まかもう」→「ままもう」「ぱぱもう」です…

後日談:3時間も遊んでいたのはこの当時の1週間くらいだけでした。4年生になって塾やプールで忙しくなり、オンラインゲームは卒業しました。iPadのアプリは時々二人で遊んでいます。

次回は、9歳にとってのお金とお買い物についてです。