前回「5歳のディレクトリ構造化手法」でレビューした情報分類は、その後1年でどう進化したのか?またフォルダを拝見しましょう。

6歳が管理するルートディレクトリ

コンテンツの質と量の面でだいぶ成長が見られます。フォルダもファイルも、ほぼ本人による管理です。

分類方法は、内容によるカテゴリ分けが中心です。
「ホームページ」という分類がMECEではないのは、運用を重視した妥協案でしょうか。
また、ディレクトリ直下に分類できなかったファイルがたくさん残っています(画像では省略)。

年長さんなので「栄養えいよう」とふりがな付きですが、読むのと入力はできます。手で漢字を書くのは苦手なのです(まだ習っていないので)。

複合ドキュメントへの気づき

これまではページ全体をコンテンツとして認識していましたが、この頃から画像を単体ファイルとして保存するようになりました。異なるコンテンツタイプで構成される「複合ドキュメント」(Compound Document)への気づきです。

アイテム

収集したスーパーボールの画像

スーパーボールの画像をおもちゃのように「集めて」いるのがかわいいです。でも「アイテム」と名付けてしまうのはゲームのし過ぎ?

うちゅうののりもの

うちゅうののりもの

スペースシャトルなど「うちゅうののりもの」にも興味を持ち始めました。

なんと、ゲームの攻略メモを発見。

ゲームの進行メモ

しんでんまでもどったところ。レベル6。
兵士からなれるものは、
→戦士、盗賊
↑ナイト、傭兵

矢印を使った表現を覚えました。

ナイトになってみた。
ガドキュアをおぼえた。5ひつようだけど。
ガード中にHPを回復するそう。戦闘中ずっと有効。

ググって検索している様子。

傭兵になると、レベルがあがるごとに、光属性がマイナス1でした。
「きゅうしょねらい」を覚えた。これはすごいまほう。

だんだん漢字が増えてきました

(中略)
ようやく14ひきたおしたところ、けいけんち301

あまりの臨場感にドキドキしてきました。

24ひき けいけんち481
40ひき けいけんち

倒した敵の数を数えるとはマメですな。

(中略)
いつのまにか、パパがセーブなしで賞金稼ぎてになってレベル7になってた
闇が34・・・

ごめん、夜に勝手に進めちゃった。しかも闇が増えてたなんて気づくのに4年かかったよ(涙)

(中略)
じゃー堕天使になろう(←これ、いくみくんがひとりで書いてた・・・)、
堕天使になってみた(←これも)

あれっ、今までのは手伝ってたママのメモだったのか…orz

ということは上の2行こそは6歳の本人による入力です。

でももどったときは魔術師でした ◎○●?
で送信おしてみたら名前をにゅうりょくできるようになったやったーこれでバトルのときあなたってゆなようになった!

これが幼稚園生ですよね…(汗)。6歳7ヶ月でした。

次回はお花フォルダを見てみましょう。