トーマスのタオル、いくみくんがふりまわして、
おともだちのおめめにはいりそうになって、
せんせいがちょっととっちゃったんだよ。
いくみくんがなみだがちょっとでてきて、
せんせいがすぐかえしてくれたの
それでそれで涙をふいたの、いくみくんが自分で。
(4歳)

幼稚園(3年保育)に入りました。

ママの代行入力ですが、実に描写的です

ブンブン→危ないよ→ウェ~ン→いいのよ、という出来事の流れをしっかりとらえ、主観的かつ客観的に描写しています。実に論理的で詩的ですねぇ。
…って親バカすぎ?

いくみくんでかれんじゃあダイスキ!?
(4歳2ヶ月)

「いくみくんでかれんじゃあダイスキ」って書いて、とママに注文して入力してもらっています。

でかれんじゃーまえきらいだったけど、もうだいすきになったよ
(4歳2ヶ月)

最初にDVDで2003年のアバレンジャーを見ていたので、2004年のデカレンジャーはちょっと違う、と違和感を覚えていたのです。それで「もう大好きになったよ」と報告くれたわけです。

句読点が入っているので、これもママの代行入力ですね。

ちなみに、戦隊シリーズは熱くて面白いです。親の方がハマりました…。

あいすのこーんがきたけど、ままがぱぱがかえってからね、っていうの。ぱぱなんじにかえる?
(4歳2ヶ月)

用事があって送ってくれた初のメールです。

届いた→まだだめ→では何時?という論理です。

「きた」は「宅配便で届いた」という意味です。買い物は95%ネットの環境で育ったので、お店に行ってモノを買うということを知りません。商品はピンポーンと届くものなんです。

なんじにかえって
なんじにかえってくる?
(4歳3ヶ月)

リピートしてるので、これは自分で入力かな?

パパになついてきました(涙)

むらさきの、いくみくんたべたかったのに!
もってかえってきて!
たべちゃったら、またかってきて
(4歳5ヶ月)

朝、紫色のおやつをパパが会社に持っていってしまいました…

持って行く→食べる→無くなるかも、というリスクに気がついて、また買って、と解決策を提示しているのが見事です。

あしたあそぼ ぬりえのぽけもんのおねがいします
(4歳11ヶ月)

急に礼儀正しい(笑)
話し言葉と書き言葉というスタイルの違いを学習しつつあります。

点やマルの代わりにスペースで区切ることを覚えました。携帯の場合は右矢印をクリックするだけで、点よりも入力が楽だからでしょうか。

この頃は自分でWebをブラウズし、塗り絵を見つけたらパパがプリントしてあげていました。

4歳で書いたクレヨンの絵

クレヨンを手に持つと、まだこんな子どもらしい絵を描きます。

5歳になると、いよいよ漢字の登場です。