気持ちあふれる4歳のメール
トーマスのタオル、いくみくんがふりまわして、
おともだちのおめめにはいりそうになって、
せんせいがちょっととっちゃったんだよ。
いくみくんがなみだがちょっとでてきて、
せんせいがすぐかえしてくれたの
それでそれで涙をふいたの、いくみくんが自分で。
(4歳)
幼稚園(3年保育)に入りました。
ママの代行入力ですが、実に描写的です
ブンブン→危ないよ→ウェ~ン→いいのよ、という出来事の流れをしっかりとらえ、主観的かつ客観的に描写しています。実に論理的で詩的ですねぇ。
…って親バカすぎ?
いくみくんでかれんじゃあダイスキ!?
(4歳2ヶ月)
「いくみくんでかれんじゃあダイスキ」って書いて、とママに注文して入力してもらっています。
でかれんじゃーまえきらいだったけど、もうだいすきになったよ
(4歳2ヶ月)
最初にDVDで2003年のアバレンジャーを見ていたので、2004年のデカレンジャーはちょっと違う、と違和感を覚えていたのです。それで「もう大好きになったよ」と報告くれたわけです。
句読点が入っているので、これもママの代行入力ですね。
ちなみに、戦隊シリーズは熱くて面白いです。親の方がハマりました…。
あいすのこーんがきたけど、ままがぱぱがかえってからね、っていうの。ぱぱなんじにかえる?
(4歳2ヶ月)
用事があって送ってくれた初のメールです。
届いた→まだだめ→では何時?という論理です。
「きた」は「宅配便で届いた」という意味です。買い物は95%ネットの環境で育ったので、お店に行ってモノを買うということを知りません。商品はピンポーンと届くものなんです。
なんじにかえって
なんじにかえってくる?
(4歳3ヶ月)
リピートしてるので、これは自分で入力かな?
パパになついてきました(涙)
むらさきの、いくみくんたべたかったのに!
もってかえってきて!
たべちゃったら、またかってきて
(4歳5ヶ月)
朝、紫色のおやつをパパが会社に持っていってしまいました…
持って行く→食べる→無くなるかも、というリスクに気がついて、また買って、と解決策を提示しているのが見事です。
あしたあそぼ ぬりえのぽけもんのおねがいします
(4歳11ヶ月)
急に礼儀正しい(笑)
話し言葉と書き言葉というスタイルの違いを学習しつつあります。
点やマルの代わりにスペースで区切ることを覚えました。携帯の場合は右矢印をクリックするだけで、点よりも入力が楽だからでしょうか。
この頃は自分でWebをブラウズし、塗り絵を見つけたらパパがプリントしてあげていました。
クレヨンを手に持つと、まだこんな子どもらしい絵を描きます。
5歳になると、いよいよ漢字の登場です。