さらに進化した3才の携帯メール
いくみなくんおでんわごはんこつぷ123456789ABCナニアプイカタイクミ←ナムナタ、マ★マタニキリナタナ√ナタカア♂】いくみくんのままいくみくんより
(3歳5ヶ月)
まだ幼稚園に入る前にくれた、前回に続く2通目のメールです。
お電話、ご飯、コップ、と思い浮かんだ言葉を羅列していて、特にメッセージ性はないようです。
手だと、まだ文字どころか写真のような落書きしか書けないのに、携帯の文字入力というユーザーインターフェイスのおかげで文字で表現できるようになったんですね。書くより先に漢字変換を覚える。これぞデジタルネイティブ。
今回は初めて数字、アルファベット、カタカナ、記号が登場しました。どんな文字が入力できるのか試行錯誤を始める余裕と学習意欲が感じられます。
ABCと携帯で入力するのは、「1」「11」「111」と入力する必要があるので、意図的にアルファベットの順でABCと入力したとわかります。
ぱぱまだいまどこ?マイクマイクヤメルアタマヨクアラッテネタマゴマタアイニキテネアカオサガシテネアカツギワアオオサガシテネアオスゴイサスガアイウエオカキクケコさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん
(3歳6ヶ月)
色々つながっているので、分解してみます。
パパまだ?今どこ?
パパの帰宅を楽しみに待っててくれています(涙)
マイク マイク やめる
頭よく洗ってね。卵。
コンテクスト分かりません…。思い浮かんだだけ?
また会いに来てね。
この頃は忙しかったので、パパは時々来てくれる人だったのです(涙)
赤お探してね
遊び始めました。画面上に赤い何かが写っているのでしょうか。
「を」はまだ使えないので「お」になってしまいます。
赤、次わ青お探してね
赤とくれば、次はやはり青です。
「は」が「わ」になるのは仕方ないでしょう。
青、すごい、さすが
すごいって誰が??
次は、文字で気持ちを伝えられたメールを紹介します。