まず車をレンタル

2011年9月17日にソルトレイクシティ空港(SLC)に到着し、歩いて行ける空港内のHertzで車をレンタル。車種は日産のティーダ(USではVersaという名前)でした。

約50分間、ひたすら南下。地図では近く見えても、品川~つくば市と同じくらいの距離があります。

空港からOmnitureまで約70km

USのカーナビは日本のと違ってコンパクトな着脱できる簡易タイプがメインのようです。Hertzで借りたNeverLost IVも画面が小さく、地図が荒いのですが、USの道は交差点までの距離が長くてシンプルなので「あと何マイルで右折」などとしゃべってくれるだけで十分。スマートフォンのMapについているカーナビ機能でも役に立ちます。

右ハンドルで、乗るときについ反対側へ行ってしまいます。アパートに到着する直前に左折した時、間違えて左レーンに入って走り続けてしまいました。幸い車が来なかったので何とかなりました…

あと、曲がるときに左右を間違えてついワイパーを動かしてしまいます…。

左折の時に左レーンに入らないよう要注意!

借りたアパート

会社の近くのCortland Ridgeというアパートを借りました。

Cortland Ridge in Orem

1階は3台分のガレージになっていて、住む場所は2階のみ。寝室とリビング+ダイニング、キッチンの2DK?66平米あります。

間取り

長期滞在の場合はホテルよりも快適です。ただし、普通のアパートを借りてしまうと家具などが無くて困るので、Furnishedという家具付きのところを探す必要があります。

面白かったところ:

ショッピング

土曜日の13時にアパートに着いたので、きれいな状態を写真にとってから買い出しに出かけました。食糧と洗剤類、少し寒いので長袖シャツ、電源延長コード、スニーカーなども買いました。あとは、Wells Fargoで銀行口座を開設。住所、パスポートとクレジットカードだけでokでした。月収や貯蓄の予定金額などを聞かれ、コースを選択。150ドル常に入れておけば管理費が無料になるコースにしました。デビットカードも1週間後に届きます。

2011_Utah_Food

食材は何でも巨大(人参だけ細長くて貧弱)で安いです。気を付けないと太りそう…。支払いは、デビットカードの方が一般的なようです。クレジットカードの場合は身分証の提示を求められることがあります。

アパート入口からは山が見える<

砂漠気候の盆地なので、乾燥していて夜は寒くなります。乾燥と日焼けで顔がカサカサ&ヒリヒリしてきたので、オーガニックなスーパーを探して自然でライトな石鹸とモイスチャー、シャンプー、リンスなどを買いました。

会社までの道を確認

3方向がこんな感じ

標高が高いためか、山にはほとんど木がなく、岩や草だらけ。雪景色の方がキレイかも。空気もきれいで、星がよく見えます。

Adobe (Omniture)オフィスは山の麓

オフィスまでの道も事前に確認。月曜日からいよいよ勤務開始です。